カメラを片手に旅したくなる秋。バルセロナの名所とバルセロナのジュエリーブランドをご紹介しているモナド公式ウェブサイトの特集「 We ♡ Barcelona 」で、ちょっとした旅気分が味わえます。
スペイン王室御用達のブランドからファストファッションまで見られるバルセロナきってのショッピングストリート、グラシア通りに建つカサ・バトリョ(Casa Batlló)。ゴシック様式やモデルニスモの美しい邸宅が並ぶこの界隈で、施主のホセ・バトリョ氏は「ほかに負けないくらい豪華に!」とリフォームをガウディに依頼したそうです。そこで大いに腕を振るったガウディ一色の建物は、バルセロナの目抜き通りで異彩を放っています。

仮面のようなバルコニー、カラフルなタイルの外壁がアイコニックなカサ・バトリョは、室内のインテリアも実にユニーク。渦巻きをモチーフにした天井や、自然光を部屋のすみずみまで取り入れる窓のデザインはガウディならではです。

滑らかな曲線を描いた暖炉や洗面台、一枚一枚違うドアや金具の装飾まで見逃せません。

ドラゴンの背骨をモチーフにした屋上のタイルは、バルセロナを州都とするカタルーニャ地方の守護聖人、聖ゲオルギオスのドラゴン退治の伝説が着想源になっています。

ライトアップされた夜のカサ・バトリョも素敵です♡ファンタジーの世界に迷い込んだよう。
紅葉していく木の葉をかたどったピアス。このバルセロナで50年以上愛され続けているジュエリーブランド、アリオール(ARIOR)の作品です。スターリングシルバー(SV925)にピグメントを焼き付けて表現した色のグラデーションは、左右で異なり、ふたつと同じものはありません。
<#4559:ARIOR ピアス FULLETA グリーン>
独創的なデザインが自然を緻密に設計するガウディを思わせます。芸術の秋に着けたくなりますね♡

モデルニスモの感性が引き継がれているアリオールのジュエリー。日本で手に入るのはモナドだけです。
[店長]