TOPコレクション たのしむ、まなぶ イントゥ ザ ピクチャーズ 東京都写真美術館

「たのしむ、まなぶ」をテーマにした写真展です。所蔵作品34,000点以上を誇る TOP MUSEUM のコレクション展で、巨匠も若手も時代も交えた名作約140点を前に、想像力を膨らませながら楽しみ学んでいきます。

Topcollection_1

ドレスをまとった一人の女性をオシャレをした人たちが見つめる一枚は、アンリ・カルティエ=ブレッソンが撮影した《クリスチャン・ディオールのファッションショー》。その目は羨望のまなざしなのか、はたまた厳しい審美眼なのか、イメージが広がっていきます。

和室で家族5人がならぶ記念写真は、井上孝治氏が手掛けた写真集「こどものいた街」の一作《福岡・春日》。お正月に撮影されたものでしょうか。おかっぱ頭の3姉妹がお澄ましをして、着物の晴れ姿にお揃いの髪飾りをつけています。

下の写真は、外国で撮影されたのかと思いきや、場所は大阪、1955年に撮影された木村伊兵衛氏の作品《大坂・中之島公園》です。チュチュをはいた2人の女性、そのお尻を覗き込む女の子、それぞれの表情が目に浮かぶよう。

Topcollection_2

展示作品には、作家名やタイトル、制作年代は添えられていません。

撮られている人は何を見ている?どんな会話をしている?ほかに何が映っている?など、作品のなかから問いかけてきます。

TOPコレクション たのしむ、まなぶ イントゥ ザ ピクチャーズ
https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-3050.html
2018年8月5日(日)まで

[店長]